りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

作り置きスコーンすこ

f:id:sato-saito-_u5963:20171019232845j:image

3日くらいしか日持ちしないので焼いたら数個残して残りは冷凍しています。冷凍したものはレンジで15秒くらい暖めてからトースターで表面がかりっとするまで焼くと中はふわふわ外はサクサクで美味しいのです。もちろん焼きたてが一番なんですがね。

簡単ですがいつも通りレシピを紹介したいと思います。

1.薄力粉250gとベーキングパウダー大匙1杯とグラニュー糖20gを振るい、その上にバター50gを置いてカードで見えなくなるくらいに刻む。

2.指の腹を使って刻んだバターを粉類に擦り込む。ちなみに刻んで擦り込む作業はフードプロセッサーがあれば一瞬で終わります。

3.2に溶き卵一個とヨーグルト50gを混ぜたものを入れ、ヘラで練らないように混ぜていく。

4.牛乳大匙2,3杯を加え、生地がひとまとまりになるように水分を調節する。粉っぽさが多少残っても良い。

5.パイ生地の要領で広げてたたんでを繰り返して最終的に厚さ2cmくらいで片抜きして200℃で15分焼く。

結構簡単にできます。マーガリンで代用するときは冷凍庫で硬くしたものを使うと良いです。

 

…おいしい。

明るいせんきょおおおおおお…Oh

GO!GO!選挙だとかいうふざけた(殴)映像がありましたよね。

アレを成人式で配るんだぜ…どうみても小学生向け。

そろそろ選挙というわけで練習中です。

www.youtube.com

ちなみに私が練習しているのはGO!GO!選挙が製作された翌年に作られたGO!GO!明るい社会という高校生向けのビデオのverです。

こんなことしてる暇があるなら動画投稿しろよ…。最近ホントに実況取る暇が無いんですよね。なんか去年も夏辺りから投稿しなくなってクリスマス辺りから投稿再開するようになりましたっけ。でも最近なんかマイクラやってないしPCも重くなってきて実況撮れるかどうかさだかじゃないんですよね…。生声やれよ。

あと二色蓮花蝶の方なんですが順調に遅れています。ピアノもなんか最近弾いてません。学校急がしスギィ!!

最近思うのがトロンボーンに専念しようかなということです。ピアノは定期的に弾きますけどね。トランペットも…吹きたくなったら?まあ優先順位が変わる程度ですけどね。でも真面目にやろうかなんて思ってたりしてます。そんな感じで最近はトロンボーンしか吹いてません。定期的にトランペットも吹かないともしかしたらトロンボーン慣れしすぎて吹けなくなってたりするかもしれないのでそこだけは心配ですけどね。二色蓮花蝶はいつか完成させたいなとは思っているのですが…。だいぶ先の話になりそうです。もしかしたらソレより先にトロンボーンのみでカバーした何かをうpするかもしれませんね。まあ何かしら動画は製作する予定なので気長にお待ちください。よろしくお願いします。

あとマイクラは近くてハロウィーンには出したいと思ってます。なのでマイクラも動かさないとですね。いつものことなんですが久しぶりにマイクラを起動すると更新データのDLとかOptifineの更新とかしなきゃいけないので結構始めるまでに時間がかかるんですよねぇ…。まあそんな愚痴です。

 

…そういえば18歳から選挙権を持ってるわけだし高校の先輩にも投票しに行く人が居たりして。まあ私は3年生の先輩とは全く縁が無いので知る余地も無いのですが。

掘り出し物持ってきましたよぉ

今日紹介するのはコチラです。

マグネットカービィコレクション6のメタナイト卿です。

ヤフオクで買いました。毎度おなじみですね((

前々からこの商品の存在は知っていたのですがヤフオクで安く出品されるまで機会をうかがっていました。3300円での落札でした。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235010j:plain

新品です!封も切られていません。やっぱり新品の状態で取っておくコレクターってのも居るんですね。ああいう人って観賞用と保存用で2つ購入しているのでしょうか?…あとは布教用?

それはともかく、価値を下げ(封を切っ)ていきたいと思います。

↓その前に外箱を紹介。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235032j:plain

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235015j:plain

それでは開封。

↓中にはこんなものが入っていました。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235022j:plain

なんかアンケートのはがきみたいですね。差出有効期間平成15年11月30日…。発売日とか詳細まで調べたことはありませんが相当古い商品であることは確かですね。メタナイト"卿"と呼んでいるあたり(デザインもそうですが)アニメグッズですよね。確かアニメ星のカービィが放送されたのは2001年だったし相当昔のグッズのようですね。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235040j:plain

パーツです。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235059j:plain

説明書です。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235104j:plain

露骨な宣伝。(買う気は)ないです。

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235109j:plain

完了。バリ取りとかしてないんで少々汚いです。

結構アニメデザインに忠実なのがとても嬉しい。最近のグッズはほとんどアニメデザインだから…。ただ25周年の為のグッズは多少アニメデザインに戻った希ガス。だけど鞘とかベルトとかあと大きな違いといったら剣のデザインでしょうか。ギャラクシアを忠実に再現しているあたり有能。アニメデザインのメタナイトを忠実に再現しているグッズであと知っているのは三栄貿易さんが出していたメタナイトのぬいぐるみですかね。最近デザインを一新して変わっちゃいましたけどね。三栄貿易さんの旧式のデデデのぬいぐるみが今となっては超レア物なんですが…まあそんなことはどうでもいい。

なんでしょうかね…私も一種の古いものに執着するタイプの人間です。真新しいものとかが好きではないタイプの人間ですので。あとリニューアルとか。同士ならわかってくれると思う。色々と再販して欲しいものがいっぱいあるんだよなぁ…まあしないからこそレア物として価値が上がるのだろうが。”いよいよ私もレアモノか…”

f:id:sato-saito-_u5963:20171016235114j:plain

 

 

…それだけです。結局昨日は勉強しませんでした\(^o^)/

第四回博麗神社秋季例大祭行ってきましたよ…

まずはコスプレをしてきたので低クオリティなにとりをどうぞ。

f:id:sato-saito-_u5963:20171015222957j:image

なんと恐ろしい破壊力(悪い意味で)!! 会場が凍りつきますね。

ウィッグのボリュームが足りなかったのでにとりっぽく髪を縛ることが出来ませんでした(( まあ分かればいいか(妥協)

ちなみにノーメイクです(は?)

着替えてて周りの人がガチ勢過ぎて逃げたくなりましたね。まあ楽しかったですけど。
f:id:sato-saito-_u5963:20171015223033j:image

あとこれはいつか言ってた針の音楽団ですね。当日の演奏会の録音CDが出たので3000円と少し高めの値段設定でしたが買ってきました。友達にも聞かせてやりたくて2枚買ったら野口が溶けました。

あとは隣にいらっしゃった東方吹奏楽団と秋葉原区立すいそうがく団!でもCDを買いました。吹奏楽ばっかじゃねーか。とても満足しました。

それはそうと今日は待機列とか待遇が結構違いましたね。雨だったからでしょうか?いつもは外で待機しているのですが、今回は7・8ホールでの待機でした。あとホール内にはいくつか出店があったので朝食の確保もバッチリでした。ものすごく美味しかった。始めは雨だから"アカン"ってなったんですけど結果的には晴れの日よりもとても待ち時間が楽でしたね。建物の中ってのが素晴らしかったです。いつもはコンクリートの上に直で座らされているので。

何はともあれとても楽しかったです。博麗神社秋季例大祭は春とは比較的小規模なので新刊を出すサークルが少なかったりそもそも参加しないサークルなんかもあったりするんですけど人はそこまで多くないし気温も快適なので一般参加の身からすればとても参加しやすいイベントだと思います。来年もいけたらいいな。

 

…そして明日はテストなのぜ。電車の中で勉強沢山しようと思っていたのだけれどもずっと寝てました\(^o^)/

 

10/19追記

f:id:sato-saito-_u5963:20171019234332j:plain

友達が盛まくってくれました。もはや誰だかわかりませんねぇ…。なんか色々頑張ってくれたらしいです。…いらんことを。