りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

ほのぼの神社

今や完全にホモのおもちゃにされているクッキー☆でおなじみの冒頭で流れている曲、ほのぼの神社に原曲があると知ったのは割と最近の話。

それまではまったく知りませんでした。にわかで本当に申し訳ありません。許してください!なんでも…((ry

 

二色蓮花蝶~Ancientsという曲で、西方が元となっています。

読み方は"にいるれんかちょう"です。初見で読めるやつなんてそうそういねぇな。

難しい名前と言えば…広有射怪鳥事←読めますか?

 

まあそんなことはどうだっていいや。

原曲を知った感動といい曲過ぎるという感動から耳コピしたくなったのでしました。

www.youtube.com

動画名は耳コピ中ですが正確には耳コピが終わってお遊び程度に弾いてる最中です。譜面にも起こしてないし、練習もしてないのでお粗末なのはご容赦ください。

そしてトランペットとトロンボーン用にアレンジしたのがこちらになります。

www.youtube.com

どちらかというと蓬莱人形というCDに収録された二色蓮花蝶~Red and Whiteに近づけました。ですがfullで吹くとリピートが少々くどいので(本当に申し訳ない…最後の転調が大好きなのだが)東方神秘録verのリピート場所で終わりにしました。

Tp1、Tp2、Tb1、Tb2の4パートです。

動画に映しているのはTp1ですが、吹くときはこの楽譜の2度上の音を吹きます。早く吹きたいのでさっさと手書きしましょうかね。時間があるときに。

私の編曲はまずピアノを使って耳コピバンブラで打ち込み→それを二度高くして調合を合わせて楽譜用紙に書くという段階で行われています。移調楽器の面倒な点です。

自分のスキルでも吹ける難易度にしようとばかり考えていたので圧倒的高音不足になりました((

ですがトランペットを1オクターブ高くすると余裕でHighBを越してしまうのでこのアレンジに落ち着きました。

最近書き上げた芥川龍之介の河童を練習しているのですが吹いてみるとどうしても難しくて…やっぱり編曲の段階で難易度のことを考えなくては駄目ですね。

簡単に仕上げたのでこちらから練習して早く多重録音の一人合奏動画を作りたいですね。…にとりごめん。

ちなみにピアノの方(おてんば恋娘)は順調に遅れています。その話も後で。

ずいぶんと長くなりました。頑張ろうと思います。

 

 

 

…ちなみに広有射怪鳥事は"ひろありけちょうをいること"と読みます。旧仮名遣いですので表記するなら"ひろありけてうをいること”ですかね。東方妖々夢5ボス魂魄妖夢のテーマです。ZUNさんはこういう知識をどこから仕入れているのだか…。