りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

そういえばMiiverse

書きたいことがあったのを思い出したので本日二つ目の記事です。

とっておけば明日のネタになるのに…ホモはせっかち。

 

そんなことはさておいて、Miiverseが11月8日に終了するっぽいですね。

この前久しぶりに3DSを起動したらお知らせが届いててそこで知りました。恐らく結構前から告知はあったかと思いますが…。

 

約5年ですかね。絵を投稿してる人もいれば、ゲームの情報共有、チャット代わりに使ってる人なんかもいましたかね。ある日久しぶりに浮上したら一日に投稿できる数が制限されていたりもしてがっかりというか、そんな気持ちを抱いた気がします。チャット代わりに使用する人への対策か、もしくはサーバーの負荷からなのか…詳しいことは知りませんが恐らく調べれば出てくるんでしょうね。そんな気力はありませんが。

Nintendo Switchが発売されて、WiiUで低迷していた任天堂にどれほどの効果があるのかは知りえませんが…Miiverseが終わってしまうのは残念ですね。語彙が足らなくて残念しか言えないわ((

Miiverse関係無しに私が思うのは小型化されたスーファミ作る余裕があるならSwitchもっと作れってことですかね。近場でゲームが売ってる場所に何軒か見つからなかったですね。例のYouTuberのプレゼント企画で手に入れるしかないじゃないか。

恐らくSwitchが発売されてそちらの方でMiiverseに代わる何かが出るのではないかと思っているのですが(既にあるんでしょうかね…流行ものが嫌いな私はその手の情報を手に入れようとしないのでわかりませんが)、新しいものを始めるくらいなら古い物を維持してほしかったですかね。まだ衰退してなかったでしょうし。クラブニンテンドーが終了した時も同じことを思いました。古いDSとWiiの方のネットサービスの終了は仕方ないとは思いましたがね。3DSも出てたし使う人もほとんど居なかったでしょうから。続けててもお金の無駄です。…ていうかSwitchでMiiverseっていう考えは無かったのか?謎過ぎる。

私はどうしてもいつも批判的に物事に対して意見を言う悪い癖がありますゆえ…(しかも情報収集を一切せずに)もっと情報が知りたい方は調べてみるのも良いかと思います。ある程度いろんな人の見解が転がってますよ。

任天堂も色々頑張ってるしこれ以上批判的に言うのもどうかなって思うんですがね…まあ頭を使って運営していって欲しいです。

 

 

結果的に私が思ったこと:どの業界でも運営はクソ