りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

英語の勉強法について

英検も近づいてきているので私の勉強法でも教えようかと思い((

あまり参考にはなりませんが"あっ…、ふーん"程度で読んでみてください。

 

今日は特に、単語の暗記について話したいと思います。

ノートにひたすら書いているなんて方もいらっしゃるかと思いますが、私は特にそのようなことはしていません。
f:id:sato-saito-_u5963:20170916230345j:image

これは私が語彙を増やすために使っていた(1級の勉強は別の本を選びましたがこれもオススメ)ものです。

中には長い文章が書いてあって、その文章の中に頻出単語が含まれているといった感じです。本の名前の通りです。この本のいいところは単語だけではなく、長文を読むことで読解力も身に付くという点ですかね。

私はこの本をどうやって使っていたかというと、ひたすら音読していました。

胡散臭いですが、声に出すというのはとても重要で、何回も音読することで何回も歌った歌の歌詞が自然と出てくるように、自然と文章が覚えられます。よって単語の使い方と意味が一緒に覚えられます。

f:id:sato-saito-_u5963:20170916230944j:image

私が現在1級の勉強使っているのはこれです。

出る順に単語が載ってます。タイトルの通り。

単語と一緒に例文が載っているのでひたすらに音読しています。

音読する際に気を付けてほしいのが、正しい発音を意識することです。

スペルから読みが推測できればその逆も然りです。発音が判ればなんとなくスペルも浮かんできます。sとcとかが不安だったら正確にスペルも覚えた方がいいかも知れませんがね。

 

 


f:id:sato-saito-_u5963:20170916231659j:image

発音が下手だと感じる方はこちらがオススメ。

これで皆も英国面。

…英国面に染まりたくない方でも読めます。アメリカ英語とイギリス英語の比較が各発音ごとに載っているので日本で教えられている標準的なアメリカ発音もマスターできます。

正しい発音を知ることはリスニング対策にもなりますし、スピーキング対策にもなります。

何よりもそれっぽく聞こえてカッコいいし話してて楽しいです。

 

長々と話しました。まぁ私が普段どうやって勉強してるか知ってもらえたかと思います。人それぞれ合った勉強法があると思いますのでそれを否定するつもりはありませんが、私はこの方法が一番好きです。興味があったら是非試してみてください。

 

 

…音読も勉強の一種だと思って取り組んでみてはいかがでしょうか。