りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

ヤフオクで楽器を買う

楽器ってなかなか新品では手が出せないですよね。とくに始めてみようか考えてる方。

初めは中古で買って上達したら新品を買うってのもいいかと思います。

そんな時ヤフオクが便利ですが、いい商品もあれば、いわゆるジャンク品もあるので注意が必要です。

前置きが長くなりましたが、ヤフオクのレビューです。

今回落札したのは5000円のYTR-135です。

この商品はジャンク品として売られていました。

f:id:sato-saito-_u5963:20170922001423j:image

判断基準の一つにケースの有無もありますね。当たり前のことですが、商品の説明欄はよく読みましょう。ケースが無くてもそのことが明記されていれば何も言えません。
f:id:sato-saito-_u5963:20170922001607j:image

 中身はこんな。塗装が剥げている箇所もありますが値段的にもそんなもんでしょう。マウスピースは無いですね(これも説明欄に明記)。付属品に関してはなにも触れられていませんでしたがクロスがついていました。

次に音だしチェックです。

youtu.be

特に問題なかったですかね。ピストンもすべて動きました。

因みに… YTR-135は抜き差し管が操作できない古いモデルです。型番で判断できない方は画像を頼りにするしかないのですが、これからトランペットを始めるような方には抜き差しかんの有無なんて気づかずに入札してしまうかもしれません。ある程度知識がないと言い方が悪いですが、ある意味騙されます。 

総合的に見て、ジャンク品にしてはまぁまぁ良かった方かと思います。ピストンが全て動いたのは驚きでした。

 

ジャンク品は賭けです。ノークレーム・ノーリターンがジャンク品の常識ですのでどんなものが届いても文句は言えません。動作確認が出来ているということがしっかりと明記されている物を買うに越したことはないです。

私が使用している物もヤフオクで購入しましたが、22000円払いました。その位の値段なら良いものが買えるでしょう。最低でも10000円以上の物をお薦めします。ジャンク品はお薦めしません。

 

…中古品も悪くは無いですよ。是非有効活用してみてください。