りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

ポケットトランペット買ってみました

ネタとして面白いと思ったので。

www.youtube.com

本来の音色を聞いて欲しかったのでリバーブをかけずにうpしました。

吹いてみて思ったことはまず音のツボをとらえづらいってことですかね。リップスラーもなかなかうまくできませんでした。…まあ最近トロンボーンばっかり吹いてるからっていうのも理由の一つなのかもしれませんがね。

あと持ちづらいです。コンパクトながら、管の長さは普通のトランペットと変わらないので管がごっちゃごちゃしてます。すごく持ちづらいです。あと抜き差し管も変な位置にあります。三番管の抜き差し管は左手の親指で操作できる位置にありますが、とても操作しづらいです。

あとピッチが悪いです。私の技術的な問題なんですかねぇ…。

www.youtube.com

参考までにコチラをどうぞ。

…同じくらい下手でしたね。もしかしたら別にポケットトランペットだからうまく音が出ないとかじゃなくて単に私が下手なだけなのかもしれない。

全然参考になりませんでしたね。

まあネタとして持ってる分には面白いかもしれません。

 

ちなみにコレはヤフオクで買いました。なぜか需要が高いらしく、どれも9000円前後な相場(うろおぼえ)ですがハードケース、マウスピース欠品さらに動作確認がされていない現状品だったので3000円程度で手に入りました。ピストンはオイルを注したら問題なく動いてくれましたが抜き差し管はただでさえ操作しづらいのに結構硬かったです。グリスやらなにやら出来ることを全てやりましたがそれでも少々硬いですね。でもまぁまぁ動いてくれます。チューニング管は完全に動きませんでした。もしかしたら頑張れば動くかもしれませんが壊してしまいそうなので無理やり抜くのはやめました。でも抜けないとスワブが通せないんだよなぁ…。後でなんとかしましょうかね。ウォーターキーは特に問題なかったです。ジャンク品の類はピストンがまともに動いてくれるだけでも結構当たりだったりします。前にも言いましたが運ですね。運。

 

 

…それはそうと英検。