りき夫くんが呟く

幅広く色んな事を喋るかもしれません。

太管用のマウスピースが届きました!

f:id:sato-saito-_u5963:20171104235905j:image
というわけで早速装着して吹いてみました。

昨日も書いた通り、モデルはYBL-321です。最近のバストロンボーンはロータリー2個が主流らしいですがコレは1個ですね。迂回管はF管です。6ポジでCを吹いたり7ポジでHを吹いたりする必要がなくなるというわけです。画期的ですね。あと、最低音が低いHになります。ペダルトーンも簡単に出るので低音がかなり補えます。高音キツいんじゃね?って思ったんですけど特に問題なくHighBが出せた(…というか高音に関してはテナーより簡単に出ました。テナーの存在意義ェ…)ので良かったです。買ったマウスピースが良かったのか…?一応Bachにはこだわってみてヤフオクで探したら安いのがあって即落札させていただきました。モデルも調べたのですが値段の安さが一番大きかったですかね。ちなみに61/2AMです。まあ吹き心地は最高だったし結果オーライということで。…ちなみに経験者の友人曰くテナーより高音吹きやすいと感じたそうです。ホントにバス有能すぎてなんなんだよ(( いい買い物をしました。

…ちなみにヤフオクで楽器を買いあさってて思ったことなんですが、ジャンク品で抜き差し管が固着していると説明欄に書いてあるものが結構あるのですが、壊さない程度に無理やり引き抜いて古いオイルをふき取ってグリスとか塗ればどうにかなります。トランペットの抜き差し管は軽く動かないとそれは問題になるのですがね…。トロンボーンなら抜き差し管はその程度でいいと思います。あと、トロンボーンじゃなくてトランペットの話なんですが、ピストンの固着も軽いものなら手入れ不足でちょっと固まっちゃった程度なのでこれも優しく無理やり引き抜いてオイルでどうにかなります。管がそもそも曲がっていたり凹んでいたりするせいで動かないのは流石にどうにもならないのですが、そういう楽器はそもそも写真を見ただけで明らかに状態が悪いので判断できます。なんか結構長く書いてしまったのですがヤフオクで楽器を買うなら少々参考にしてみてください。


f:id:sato-saito-_u5963:20171104235717j:image

ちなみにこれは今日の朝食にてマグカップで作ったスープです。昨日の夕食で出たマグロの叩きが余ったので小さいスプーンで一口大にすくって水の入ったカップの中に入れてダシの素を加えてレンジで加熱しました。とても美味しかったです。結構ありだと思います。

 

…ちなみにF管で低音がなかなかうまく吹けません。低音練習します。